//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

【夏休み企画】1日1VR その1後編

どーも!T-kazuです!旅行中に更新はチョット無茶だった(^_^;)

帰ってきたので、ぼちぼち更新していきたいと思います。

 

さて、一日目後半と言う事でさっそく

VR体験に聖地秋葉原へとやって参りました

体験させて頂いたのは店頭展示のデモ機と

体験予約が必要なルームスケールでの

体験会の(現地当日予約)です

たまたまラッキーな事に空き枠が有りましたが通常は下記フォームからの事前予約をオススメします\(^o^)/

https://www.vivedemo.jp

 

まずは店頭販売のデモ機から


f:id:T-kazu:20160815075825j:image
f:id:T-kazu:20160815075915j:image

チラシに混じってコッソリ陳列されてました

(チラシのほうが目立ってる(^_^;))

店員さんに声掛けすると快く体験OKとの

返事を頂きました!Viveはヘッドホン一体型

では無いので自分の好きなゲーミングヘッドホンを使用できます。

こちらではValveのHTC Vive向け

無料ゲーム「The Lab」を体験させていただきました\(^o^)/


f:id:T-kazu:20160816074513j:image


f:id:T-kazu:20160816074840j:image


f:id:T-kazu:20160816074855j:image

研究所の中を歩き回り8種類の無料コンテンツを堪能できます

 

以下詳細ページですよ~

http://store.steampowered.com/app/450390

 

プレイ動画はこんな感じ

HTC Vive - The Lab - Longbow / Archery - YouTube

 

店員さんが近くに居たので安心してプレイ

出来ましたが店内だとぶつかるので注意が

必要です。でも夢中になって注意とかしてらんないです(。ŏ﹏ŏ)(周りが見えないので壁とかにぶつかった時の違和感が凄いです!)

 

瞬く間に体験が終了し、もっとやりたい!と思ったので他のVRスポットを探し〜フラフラ〜と移動すると

 


f:id:T-kazu:20160816080645j:image

またもや体験会の文字が!!

コチラは冒頭で紹介したルームスケールの体験会です!


f:id:T-kazu:20160816080751j:image

さっそく当日予約しました!(空き枠1枠だけだったのでホントにラッキー(^o^))

〜1時間後〜


f:id:T-kazu:20160816081320j:image
f:id:T-kazu:20160816081405j:image
f:id:T-kazu:20160816081443j:image


こちらも許可を頂き、今度はヘッドセットの全体を取ることができました。

 

プレイしたゲームはFPS(一人称視点シューティング)のゾンビを倒していくゲームです。店員さんからの説明を聞き、さっそくゲームスタート!開始すると四方に格子状の檻のように青白いとっても近未来チックなワイヤーフレームに囲まれた動作可能範囲が表示され、(ここから先は現実の壁だと言うバーチャル空間内の目印だそうです)その向こうに川岸?のような空間が広がっています。

 

近づいてくるゾンビは立体音響で方角と距離がわかるので便利な反面とてもビクビクします!(´;ω;`)

銃以外にもナイフで斬りかかる事も出来ます

ただし、かなり近づいて思いっきり振らないと効きません(店員さんのアドバイスによるともっと殺意込めてwwwとのこと)

本当に360度動き回れるので、まさにe−スポーツに相応しいゲームで…し…た(息切れ)

 

皆さんも近くの体験会場を是非予約してみて下さい\(^o^)/

 

 

 

 

 

/*