//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

【夏休み企画】1日1VR その2中編

どーも、T-kazuです!さて、前回は切符を買うだけで終わってしまったので

ようやくメイン記事に入りたいと思います

 

やって来たのはコチラ


f:id:T-kazu:20160817213049j:image

国立国会図書館―National Diet Library

東京まで来て図書館〜?侮ってはいけません中々凄い所ですよΣ(・∀・;)

 

まずは利用者登録から!新館の方で手続きします。

f:id:T-kazu:20160817213154j:image


f:id:T-kazu:20160818073441j:image

9:30開館で9:00に到着しましたが、既に20名ほど並んでいました。(^_^;)…マジか

 申請用紙に記入してしばらく待つと、

ICチップの入ったしっかりとしたカードが

支給されます。

f:id:T-kazu:20160818073349j:image

f:id:T-kazu:20160818073510j:image
期間は3年間、館内で本を借りたり、

検索用の端末を使用するのに必要です

国立国会図書館サーチ(NDL Search) 

国立国会図書館 統合認証

この図書館の特徴は書庫の蔵書をリアルタイムで貸出出来る事です。

一度に借りれるのは、一般図書3冊・雑誌10冊です。

(館内で返却すれば再度3冊、10冊と借りる事ができます)

 

今回はドラマにもなった西尾維新さんの

忘却探偵シリーズ最新刊を

なななんとΣ(・∀・;)15分で借りる事ができました

発売日2016/05/17 → 現在2016/08/12

 Amazon CAPTCHA

 

地元図書館だと何年待ちの事やら(^_^;)

気になる方は検索してみましょう!

カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト

 

この時は実証実験で電子書籍の閲覧フェア?もやってました!f:id:T-kazu:20160818074811j:image 

以上、国会行くより国会図書館行こうでした。

 

次は上野に行くよ~\(^o^)/   続く!!!

 



/*