//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

CoderDojo初参加!こ、これがジェネレーションギャップか!

どーも、T-kazuです(*´ω`*)

個人的に大型連休となっていたので朝が辛い

と、泣き言を言っていても始まらないので

エネルギーもらった話を(`・ω・´)シャキーン

CoderDojo Japan - コーダー道場ジャパン

最近はプログラミングという単語が世間に

浸透し子供でもいや、寧ろ子供の方が圧倒的に理解、上達が早い!

 

使う言語はScratchだけかと思っていたら

子ども向けプログラミング言語Scratch(スクラッチ)をやってみた | TechAcademyマガジン

ニンジャ毎に違う言語を使っているんだとか!

(CoderDojoでは参加者の子供達の事を

ニンジャと呼ぶそうです何かカッコイイ!)

 

さて、私も初参加なので、子供達にプログラミングを説明しているボランティア(メンター)の方にくっついて

さも全てを理解した感じでふんふんと話を

聞いておりました

 

序盤

【メンターの方】(*´ω`*)こうなってるんですよ〜

【T-kazu】(・∀・)ふんふん、なるほど〜

【ニンジャ】(´・ω・`)宇宙語を聞いているみたいや~頭こんがらがってきたぞ

【T-kazu】(・∀・)そうか〜ここをこうしてみたらいいんじゃない?

(おっちゃんも半分宇宙語に聴こえたぞ同士よ)

 

終盤

【ニンジャ】(´・ω・`) とりあえず出来た〜

 【メンターの方】(*´ω`*)発表したい方は手を挙げてね〜

【T-kazu】(・∀・)すごいな!ちゃんとプレゼンテーションするんや!

【ニンジャ】(`・ω・´) 〜こうなってます 

【T-kazu】Σ(・∀・;)宇宙語って言ってたのにめっちゃ理解してる〜

追い抜かれる日は近い!

 

尚、電子工作も同時にやってて初参加らしいので割りと大変だろうなと眺めていたので

更に驚きでしたΣ(・∀・;)

最近話題の『Arduino』とは一体何なの?何ができるの?まとめ | IDEA HACK

というか絶対T-kazuより解ってるよこの子

 

他にも自作ドラクエシューティングゲームなどを作っているニンジャもいて

(しかも作り込みが凄い)

作成中も大人顔負けの集中力を発揮していました!

 

(*´ω`*)いや〜最近の小学生はスゴイっすね

(・∀・)完璧に負けとるな

(*´ω`*)ですな~

(・∀・)笑ってる場合か!帰って特訓じゃ〜

 

(*´ω`*)…精進いたします

 

何事も興味を持って熱中出来るって素晴らしいですね!

 

以上、初参加レポートでした。

 

(残りのタスクもこなすぞ(゚∀゚)うおー

Σ(・∀・;)取り敢えず朝はこんだけっしょ)

 

〜続く〜

 

 

 

/*