//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

激動の時代!子供向け言語?スクラッチ

どーも、T-kazuです。(*´ω`*)

今朝の新聞に子供向けプログラミング教室の

記事が載っていました。月額結構するな〜

 

さて、以前のCoderDojoについての掘り下げ

CoderDojo初参加!こ、これがジェネレーションギャップか! - T-kazuのブログ

 さて、小学生が触れるプログラミングとは

いかほどのものか!大人もコレを機会に

挑戦してみては!?

 

 (´;ω;`)まず、そもそもプログラミングって何だ?

(*´ω`*)まあやってみ〜

こちらがスクラッチ
f:id:T-kazu:20160930074839j:image

 

今までのプログラムのイメージ

\(^o^)/分けわからぬオワタ


f:id:T-kazu:20160930075009j:image

Σ(・∀・;)上のスクラッチは随分簡単になってるんですねぇ!!

(´;ω;`)どっちも同じってホント?

(*´ω`*)機械にお願いする外国語の種類って

思えばいいんだよ

(゚∀゚)アメリカ人:【英語】ペラペラ〜

(@_@)パソコン:01001110…

 

(´;ω;`)どっちも分からんがな!

(*´ω`*)スクラッチ:あなたの代わりにパソコンさんにお願いするよ

(*´ω`*)T-kazu:じゃあこのサイト表示して

(*´ω`*)スクラッチ:オッケー

(*´ω`*)スクラッチ:01011101…

 (@_@)パソコン:01001110…

(@_@)パソコン:ピピッ!完了しました。

(*´ω`*)T-kazu:おお!どうもです〜

 

さて、このスクラッチへのお願いが

ブロックで書かれている部分になるんですね


f:id:T-kazu:20160930074839j:image

【ずっと】とかは分かり易いですね!

例、【ずっと】【○○する】【3回】

【】の塊を組み合わせてプログラムにします

すると、【○○】→【こんにちはと表示する】

(@_@)パソコン:【○○】【○○】【○○】

(@_@)パソコン:こんにちはこんにちはこんにちは

 

(*´ω`*)ブロックで遊んでるみたいな感じで簡単に出来るな~


f:id:T-kazu:20160930081251j:image

ヮ(゚д゚)ォ!簡単〜

 

でも、侮ることなかれ!超大作も作れちゃいます!

 

\(^o^)/早速挑戦だ〜

 

∠(`・ω・´)ひたすら貴方は凄いって表示させるぞ

 

Σ(・∀・;)もっと役に立つ事させなよ

 

(´;ω;`)出来た!感動〜

 

Σ(・∀・;)はやっ!

 

是非遊んでみて下さいね~

 

〜続く〜

 

/*