//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

全ては組み合わせ!発明原理40連発

どーも!尊敬する人物は?と聞かれれば真っ先にエジソンが思い浮かぶほど発明という言葉に憧れを隠しきれないT-kazuです(*´ω`*)

さて、そんなエジソン氏ですが

 

こんな言葉が有名ですね

 

■天才は1%のひらめきと99%の努力(エジソン)

 この名言は本来、「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」という意味だったんです。えー! やっぱりひらめき次第なのー!?  

マイナビニュースより引用

 

では1%の閃きはどうやって出すのか?

発明の天才になれるかどうかは分かりませんが

天才が発見したルールは使うことが許されているので早速見ていきましょう!

f:id:T-kazu:20161006073551j:image

(*´∀`*)と言う訳でここに早速借りてきたほんを用意しました

Σ(・∀・;)料理番組かよ

(*´∀`*)ご家庭で再現するならこちら

私の仮想図書費~月額6万円也~ - T-kazuのブログ

 (`・ω・´)さて、では早速内容を!の前に

TRIZ(トリーズ)って何ですか?

 

TRIZ - Wikipedia

毎度おなじみwikipediaさんの出番ですね

大学入試、定期レポートじゃないので大活躍です。

 

ソビエト連邦(現在のロシア)

特許審査官が画期的な発明に共通する

イデアの原理を抽出し、

スティーブジョブズで言うところの

iPhoneレベルにまでシンプルにまとめた

ものがトリーズです。

 

(*´∀`*)因みに効果的過ぎて開発後しばらくは(数十年単位)外国への流出厳禁だったらしいよ

(・∀・)へぇ〜(トリビアだな)

Σ(・∀・;)もっと驚けよ

 

特許審査やら軍部機密といった不穏な感じが

しましたが、難しい事は排除され

この本では分かりやすくイラストと

表(組み合わせパラメーター)で40のルールが紹介されています。

 
f:id:T-kazu:20161006080500j:image

f:id:T-kazu:20161006080654j:image

(`・ω・´)発明原理の組み合わせを使って

掃除機とゴミ箱をくっつけたぞ

世紀の大発明のよかーん

 

Σ(´∀`;)ソレ某漫画であったやつじゃ…

 

っとまあ一朝一夕は厳しいですが

日常生活の問題点解決にも使える!かも

貸し出しが待ちきれない方はコチラから

 

 

やっぱり日本は発明大国でなきゃ!

(*´∀`*)

 

〜続く〜

 

 

 

 

/*