//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

Arduino(アルドゥイーノ)はじめようキットが届いたよ

 どーも、T-kazuです。(*´∀`*)

前回から始まった超ざっくり電子工作

 

今回もArduino(アルドゥイーノ)について紹介していきます。

t-kazu.hatenablog.jp

 

さっそく届いた荷物を確認です。

中身を確認!ではいざ開封!

どきどき(*´ω`*)

結構いっぱい入ってますねΣ(・∀・;)

指指し確認で点検して行きましょう!

Arduino(アルドゥイーノ)本体

 これが無いとね!

 

②かたいジャンパワイヤ

③柔らかいジャンパワイヤ

 →ジャンパワイヤ=電気を流すための線

 →じゃあ最初からそう言ってくれ!

 

④抵抗

 →電気の流れにくさ(抵抗値)が違うよ

 →例 ゴム(抵抗大)

    金属(抵抗小)

(*´ω`*)抵抗値の計算はこれで出来るよ

Σ(・∀・;)ひえ〜ややこしそう!

抵抗器のカラーコード

 

⑤ブレッドボード

 →ジャンパワイヤを【刺す】板

Σ(・∀・;)は!?

 

⑥USBケーブル

 →見たことない人…居ないよね?

 →電源供給、プログラムの書き換えを

  行います。

 

⑦LED

 →ピカ一

 →光ります!要はライトです

 

⑧タクトクイッチ

 →押すと電気が流れます!

 

cdsセル

 →カドミウムなんたら

 →光センサーです(*´ω`*)

CdS 光センサーで電子工作 - NAVER まとめ

 

MOS-FEL

 →何だこれは?取り敢えず有るな

 

11ダイオード

 →電気を一方向に流すよ(*´ω`*)

 

さて、今日から入門だ!参考書買って

う~ん(*_*)

Σ(・∀・;)T-kazuにはハードルが高いのか?

じゃあマンガから

時代はアプリ?いやいや、電子工作でしょ! 女子大生の向阪晴(さきさかはる)が得意の電子工作を駆使してあれやこれやを一気に解決!?前代未聞の「電子工作コミック」、待望の第1巻がついに発売!

 そうか、時代はアプリじゃないのか…

 

〜読書中〜

思わず読破してしまったΣ(・∀・;)

やっぱり最初は読みやすいほうがイイよね

完結しているので一気読みできちゃいます!

 

ハルロック(1) (モーニングコミックス)

ハルロック(1) (モーニングコミックス)

 

 とは言えプログラムも電子工作も

実際にやってみるのが一番ですね

次回はセットアップしてみましょう!

 

〜続く〜

/*