スクラッチの命令をマスターしよう!3
きりっ!(`・ω・´)生徒Aです!
前回はT-kazuからネズミの動かし方と考え方を
教えてもらいました!
スクラッチの命令をマスターしよう!2 - T-kazuのブログ
今回も張り切って行きましょう
(`・ω・´)シャキーン
(`・ω・´)現時点で
「上下左右に動かす」が出来ていますね!
ではここから…どうすればいいんだ!?
(*´ω`*)T-kazu:「どうやら出番なようだ…」
(´;ω;`)生徒B:ゲームの定義を確認したら
いいんじゃないかな?
(間違ってたらゴメン)
(`・ω・´)生徒A:ソレだ!
①自動で動く猫
②自分で動かすネズミ
③ ①と②が接触した時
④ゲームオーバー(処理を終了)
(´;ω;`)生徒B:こんな感じでどうだろうか?
(間違ってたらゴメン)
(`・ω・´)生徒A:イイね!さっそく③に
入ろう!
(*´ω`*)T-kazu:「どうやら出番は無いようだ」
では、今回も③を実現するブロックを、
見つけておきました!
(´;ω;`)生徒B:「もし「猫に触れた」なら」で行けそう
(`・ω・´)生徒A:猫側の処理に
「もし「ネズミに触れた」なら」
を追加しても有りだね
(´;ω;`)生徒B:僕の処理は
もしかして良くない?(ビクビク)
さて、どちらが正しいのか!?
どっちも正しいですね~
(´;ω;`)生徒B:そんな馬鹿な
(`・ω・´)生徒A:どっちもやりたい事は
達成してるよ!
その通り!争いは時間の無駄です!
(`・ω・´)生徒A:④ゲームオーバー
(処理を終了)はどうしよう?
(すべてを止める)っていうのが有るぞ!
(´;ω;`)生徒B:完成だね(感涙!)
(*´ω`*)T-kazu:よく出来たね〜
100点をあげよう!
「ここで出ないと出番が!」
(`・ω・´)生徒A:
(´;ω;`)生徒B:
ありがとうございます!
無事完成しましたね!
これで貴方もスクラッチマスターだ
Σ(・∀・;)生徒C:えっマジで?
(*´ω`*)T-kazu:後はアイデアだけだyo
そこが一番大変なのでは?
閃きを逃さないようにしてみて下さいね!
(`・ω・´)生徒A:
(´;ω;`)生徒B:
閃いた!!!
〜続く〜