//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

出来る電子工作!イライラ棒を作ろう!

どーも、T-kazuです(*´ω`*)

今回からは実際にものを作っていきたいと

思います。

 

(`・ω・´)頑張るぞ!

(´;ω;`)何を作ればいいんだ!?

 


f:id:T-kazu:20161027073427j:image

(*´ω`*)そう言うと思って

 

T-kazuが何やら用意したのは・・・?

針金ぽい物が見えますが!?

 

(´;ω;`)コレは?

(*´ω`*)イライラ棒だよ

(`・ω・´)針金に触れるとダメって事か!

 

目標!:イライラ棒を作る

 

(*´ω`*)目標を定義したよ!

 

(`・ω・´)ではやる事を

今回も分解する訳ですね!

 

(*´ω`*)お!慣れてきたね!

 

さっそくイライラ棒の内容を

整理していきましょう!

 

【針金に棒(今回はリング状)が触れる】と

 【ゲームオーバー】

 

(`・ω・´)こんな感じでどうですか!

(*´ω`*)いい感じだね!

 

(`・ω・´)もっと細かく分けるよ

①【針金に棒(今回はリング状)が触れる】

・触れた事はどうやったらわかる?

・触れたときと触れて無いときは何が違う?

・触れるとどうなる?

 

(´;ω;`)う~ん?

(*´ω`*)イライラ棒の回路を用意したよ

 

・針金→レール

・輪っかの付いた棒→ハンドル

 

(´;ω;`)何がなんだか!?

 

f:id:T-kazu:20161027075345j:image

【針金に棒(今回はリング状)が触れる】

→レールとハンドルがくっつく

 

今は離れていますねぇコレが

【触れていない時】です

電気は【5vからINPUT A0】に流れています

 

(`・ω・´)【触れる】とどうなるの?

 

ハンドルにも電気が流れるので

【INPUT A0】に流れる電気量が変わります

 

(`・ω・´)【A0の値】が【どうなった】か

を確認したら触れた事が分かるんですね

 

(*´ω`*)この確認の部分はスクラッチ

命令するよ~

 

②ゲームオーバー

(´;ω;`)じゃあ後はゲームオーバーですね

【もし】

【A0の値】が【小さくなったら】

【ゲームオーバーと表示】

 

PC「ゲームオーバー」

 

(`・ω・´)出来た!

(*´ω`*)取り敢えず出来たようだね

もっと機能を増やしても面白いと思うよ

 

おや!随分あっけない?

力が付いてきた証拠ですね!

 

(´;ω;`)ついてけないよ〜

 

・・・習うより慣れよ

考え方だけで無く手を動かすと良いかもです

 

〜続く〜

 

(´;ω;`)ひえ〜

 

 

/*