OculusTouchが気になってしょうがない!
どーも、T-kazuです。(*´ω`*)
先日ひょんなことからOculusTouchに
触れる機会に恵まれました。(非売品)
(`・ω・´)???
(*´ω`*)おっと、訳わかってないみたいなので補足
(手に持ってるコントローラーの方)
(`・ω・´)明日発売(12/6)ってなってますね
(*´ω`*)そうなんですよ〜そして、販売開始
に伴いこんな事やるらしいんです!
マウスコンピューター、Oculus Touch体験コーナーを5店舗に発売日よりオープン | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報
ようやくコントローラーが出揃い
ハイエンドVRの比較が出来て嬉しいです
今までルームトラッキングに対応して
VRコントローラーと言えばHTCViveの物
だけでしたが、ますますどちらを購入するか
悩む要素が増えてしまいますね(≧∇≦)/
コチラが既に販売中のHTCVive
VIVE™ 日本 | 想像を超えたバーチャルリアリティの体験
こっちが今回取り上げていますOculusTouch
さて、実際に販売されるのとはビミョーに
違うかもしれませんがT-kazuの感想としては
・軽い(持つのではなく手にはめる?)
・ボタン操作がちょっと難しい
→人差し指と中指と親指のボタン操作が有る
の2点が印象的でした。難しいと感じたのは
多分手を開閉する動きがVR空間内で実際に
目にする事が出来るので、手を開くのに実際はコントローラーを持ってないといけないのに指を離すという動作に混乱するからではないかとにらんでいます。
親指だけならいけるのだが・・・
人差し指と中指を開くとぎこちなくなる
(*´ω`*)きっとコツが有るんだろうな〜
Σ(・∀・;)不器用なだけなんじゃ!?
(*´ω`*)そんな事は無い!と信じたい(切実!)
でもボタン配置としては普通の
コントローラーと同じなんだよね
実際にぶった切るといろんなとこから怒られ
そうなのでやりませんが、プレイステーションのコントローラーを真ん中で切って
十字キーの位置にジョイスティックを
移動させると・・・
多分そっくりになるんじゃないかなぁ
コントローラーって
人間工学(人体の形状を考えてなんやかんや計算して設計するアレ長時間座ってても疲れにくい椅子とか持ちやすいハサミとかもコレを応用)
とかが関係してくるだろうから似たような
配置になるんだろうな(*´ω`*)
T-kazuのあまりにもアレな説明で納得いかない方へ
デザイン < 操作性
な私からするとちょっと気になるレベルです
(慣れるのか!?)
ともあれ、ようやく購入判断基準として
重要なコントローラーが出揃いました!
Viveコントローラーについては過去に
こんな記事を書いています。
よかったら読んで下さいね(*´ω`*)
【夏休み企画】1日1VR その2後編 - T-kazuのブログ
さて、貴方はどちらを買うのか!
それともプレイステーションVRか!
Σ(・∀・;)どれか買うの確定なんかい!
・・・購入はともかく、一度体験するのは
有りですね!!
〜続く〜