//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

スキルの幅を広げる為に〜やっぱり基本は大事だった〜

どーも、T-kazuです。(´;ω;`)

 

Σ(・∀・;)おっと!いつもと様子が違う!

 

(*´ω`*)復活!

 

実は昨日2,3日悩んでた内容が解消したんですよ

 

(`・ω・´)それいい事なのでは?

 

えぇそれ自体はいい事なんですよ。えぇ

 

やっぱり


f:id:T-kazu:20161206082230j:image

は大事だった・・・(*´ω`*)

 

〜昨日のT-kazu〜

(*´ω`*)Webアプリ作る勉強するよ

 

スプレッドシートのセルに値が設定出来ない

から基本サンプルをコピペするよ!

 

(*´ω`*)よしよし動くな

 

参考にしたのはコチラ

【Google Apps Script入門】セルの取得・変更をする | UX MILK

 

多分、セルに値を設定しているのはココだな

 

  //今処理中のシート(アクティブシート)を変数Sheetとして定義

  var sheet = spreadsheet.getActiveSheet();

 

//定義したシートのセルiに変数iをセット
var range = sheet.getRange(i,1).setValue(設定したい値)

 

コレで前回までの記事で

 

 スキルの幅を広げる為に〜出来る人を見てみよう〜 - T-kazuのブログ

 

ブクログから取得したデータがログじゃなくてスプレッドシート

書き込まれるぞ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

ブクログが何か知らない?ではコレを読んでね

私の仮想図書費~月額6万円也~ - T-kazuのブログ

 

 さて、では使えそうな部分をコピペして実行!

 

・・・

・・

「エラー:座標の定義が間違っています」

 

( ゚д゚)ポカーン「ふぁっ!!」

 

(*´ω`*)ちょいまち!いやいや、何故ですか!

 

教えてGoogle先生!

あっコレGoogle先生の返答や詰んだ・・・・・・

 

さて、このエラー、どうしたものか・・・

そもそも座標って・・・座標っ!

 

〜回想終了〜

 

(´;ω;`)スプレッドシートシートの座標って何だ!

 

(*´ω`*)行列の事だったよ

正しいコード

for(var i=1,i<101,i++){

 

誤ったコード(愚か者T-kazuの凡ミス)

for(var i=0,i<101,i++){

 


f:id:T-kazu:20161206080708j:image

(*´ω`*)コレを見てくれ。何か気付くことは?

 ( i は1から100行目を示すつもりだったよ)

 

(`・ω・´)あっ0行目は無いってことか!

 

(*´ω`*)その通り!だから0を1に変えたら動いたよ!こんな事に悩んでいたなんて・・・

 うわあぁ〜

 

(`・ω・´)何はともあれ悩んだら一度基本に

戻ってじっくり原因を探るのが意外と近道何ですね!

 

(*´ω`*)今回T-kazuは2次元配列で躓いたよ

 

なんてこった!

意外と解決してみると原因は単純なもの。

 

・冷静になって

・起きたことを確認し

・正しい認識になるまで潰していく

 

実は今起きている問題も整理すれば解けるのでは?

すいません調子乗りました(*´ω`*)

 

まだまだくだらないミスするでしょうが

生暖かい目でご支援下さい(*´ω`*)

 

 

〜続く〜

 

 

 

/*