//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

どこから手をつける?トリガーリストを持とう!

どーも、T-kazuです。(*´ω`*)

 

さて、私の今月の目標は・・・日記です

 
f:id:T-kazu:20161207074204j:image

毎日書き綴る事で・・・


f:id:T-kazu:20161207074128j:image

 アンネの日記 - Wikipedia

いつか有名になったら自伝を書く時に役立つかもしれん

 

(`・ω・´)また唐突ですね

 

(´;ω;`)しかも月初からちょっと経ってるよ

 

完璧なスタートなど端から求めない!

ソレがT-kazuスタイル(*´ω`*)

 

単に明日からやろう・・・明日こそ・・・

今日・・・有りがちな流れですね

 

さて、そもそも何で日記何でしょう?

 

(*´ω`*)さぁ?

 

Σ(・∀・;)理由無いんかい!

 

いや、理由ならありますよ思い出して!

 4行日記を継続した効果は目標達成能力が飛躍的に上がったこと | jMatsuzaki

 

(゚д゚)!目標達成能力が上がる!・・・だと!

 

コレはやらない訳には行きませんな!

しかし、何書けばいいんだ・・・

 トリガーリスト?何やら聞き慣れない言葉

 

 1日を10点満点で評価する習慣を3ヶ月続けたら日々の満足度が確実に上がった! | jMatsuzaki

とりあえずリストアップしないとね!

 

1.最も価値のあった行動は?
2.自分以外の誰かに貢献できたことは?
3.やり始めた工夫、思いついたアイデアは?
4.ミスしてしまったことと、打てる対策は?
5.身の回りで問題だと思っていることと、その理由は?
6.ブログ記事、本、モノなどにグッときたことは?
7.嬉しかったことと、その理由は?
8.今日、誰かに感謝したことは?
9.会った人やSNSで話したことは?
10.今日一日を通して達成したことは?

 

おっと、さっそく埋めれそうだ!

2.自分以外の誰かに貢献できたことは?

 →電車で落とし物を渡す

 

感情も日記なので入れておきましょうか!

 →見知らぬ人なので躊躇したが、

  実行して良かった(*´ω`*)

 

朝から1個記入クリアーです!

なるほど、予め考える事を決めておく

トリガー(考える引き金)を用意しておく

事でカラーバス効果があるのかもしれない

人生が変わる法則!? カラーバス効果 - NAVER まとめ

 

良し悪しはやってるうちに分かるとして、

いつも同じ様な事で悩む時間が長い方

 

悩む(時間の無駄) ≠ 考える(有意義)

 

なら考える時間が多い方が良いですよね

 

毎回悩むその問題

(どのお菓子を買おうか?)

・・・例が悪いか、、、

トリガーリストでとりあえず

 

「考える」

 

始めてみませんか?

 

 

 

(*´ω`*)因みにこの記事は毎回悩み抜いて書いてます

 

Σ(・∀・;)おい!!!

 

〜続く〜

 

 

 

/*