//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

日常もアジャイル開発で行こう

どーも、T-kazuです。(*´ω`*)


f:id:T-kazu:20161209075504j:image

カイゼン(KAIZEN)してますか?

トヨタ自動車で一躍有名になった日本語

私T-kazuも取り入れてみたいと思い

まずは上の図を確認する事にします。

f:id:T-kazu:20161130074041j:image

さて、唐突ですが私のワークスタイルは

ウォーターフォール型と呼ばれる中、長期

プロジェクトをメインに動いていますが、

コレは長年の経験則や雛形で上手く行く

部分が強いよねと感じる事が多々あります。

 

(´;ω;`)1年後の状態を正確に見積もって

工程洗い出してWBSを作って・・・

個人がいきなり全部やるんはハードル高過ぎぃ

Work Breakdown Structure - Wikipedia

 

そこで!

自分だけ日常生活をアジャイル開発方式に移行する事にします!

 

 ・計画

 ・設計

 ・実装

 ・テスト

 →リリース

・・・以降輪廻の如く繰り返す

 

ん?最初の図はどこ行ったかって?

形が似ていたのでつい(*´ω`*)

・・・では無く

 

 ・計画 →P(プラン)

 ・設計 →D(ドゥ)

 ・実装 →C(チェック)

 ・テスト→A(アクション)

 →リリース

 →(就寝前・週末・月末・年末)

 

が分かりやすいかなと(*´ω`*)

何か微妙に一致していないが気にしない

 

 さて、日記をつけだし初の週末・・・

日記のおさらいしておきますか!

どこから手をつける?トリガーリストを持とう! - T-kazuのブログ

 

C(チェック)= 日記を読み返す他・・・

 

になるます

 

(`・ω・´)Pからじゃ無いんですね

 

(*´ω`*)ちょっとこれを参考にしてみた

・・・読んだことないけど

 

仕事が早くなる!  CからはじめるPDCA

 

何からはじめるか分からなければ

本を読めばいいじゃない

本が無ければ人に聞けばいい!

 

スタンドアローン?知らんわ!繋がれ!

 スタンドアローン - Wikipedia

 

新しい事を始めるのって大縄跳びの様に

最初位躊躇する。でも引っ掛かっても

良いんじゃないですかね?


f:id:T-kazu:20161209083033j:image

飛び込むタイミングは・・・

 

 

(`・ω・´)週末!つまり明日から!

 

貴方が何を始めるかは自由ですが

少なくともフランス革命起こす市民よりかは

ハードルは低いハズ・・・

 

世界平和!?・・・頑張って下さい

 

〜続く〜

 

 

 

/*