//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

継続するために〜気がついたら半年

どーも、T-kazuです。(*´ω`*)

 

 先日はてなブログから嬉しい通知が


f:id:T-kazu:20170206074718j:image
(`・ω・´)半年経過ですね!

飽き性で努力の苦手な私がとりあえず

平日だけのブログ更新を初めてはや半年・・・

 

これが休日に毎週だととても続いては

いなかったことでしょう

 

(`・ω・´)継続のポイントは?

 

通勤中という既に習慣になっている事に

くっつけた事でしょうね

 

習慣化が死ぬほど苦手なT-kazuが参考にしたのはコチラの2冊

 

習慣の力 The Power of Habit

習慣の力 The Power of Habit

 

 

脳が教える! 1つの習慣

脳が教える! 1つの習慣

 

 この本では既に習慣となっている事とくっつける、置き換える、少しだけはじめるといったことが記載されています。

 

Q:習慣を始めて変わった事は?

(*´ω`*)朝のネットニュース確認がなくなりましたね

 

情報収集は大事!と意気込んでいましたが

何ら悪影響はありませんでした。

 

Q:最も大きなハードルは?

心理面で言えばブログ開設時が一番高かった気がします。(こんな所でうじうじしているのは私くらいかもしれませんが)

 

良い習慣!なのかはさておき、

新しい習慣をはじめる時は今やっている

何かと時間を交換ではじめる事になります。

(今までだって24時間使っていたのだから)

 

ここで知っているとちょっぴり役立つ

小ネタを少々

 

人は得られる価値よりも今持っているものを

失うダメージの方が大きく感じるように

できているそうです。

 

だから、今ある習慣を手放す恐怖は二分の一

位で見積もるのがいい感じだそうです。

 プロスペクト理論 - Wikipedia
f:id:T-kazu:20170206081104j:image

 (*´ω`*)まあそれでも中々変われんのが常なんだよね

 

(´;ω;`)分かります!

 

あぁ敵(自分のメンタル)は手強いなあ

 

〜続く〜

 

/*