読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VR体験の環境が整ってきた!スマホVRならハードルが低い!

VR(体験) メモ

どーも、T-kazuです。(*´ω`*)

 

先日は、近所のお店で面白い物を見つけたので思わず購入してしまいました。

スマホ用のヘッドマウントディスプレイです

 

 Σ(・∀・;)色々と種類があってAmazonで見つけられない・・・

 

今更ながら360°動画を見てみました。

やっぱり手軽に体験できる内容としては、YouTubeの360°動画が良いですね。

ボタン一つでVRモードに切り替えられます。

(対応している動画のみ)

 YouTube が 360度3DのVR動画に対応。ダンボール立体メガネ Cardboardで映像に没入 - Engadget 日本版

 

(`・ω・´)コレは、中々面白い。

360°と書いていますが実際は天球の方が近いイメージでした。(プラネタリウムなど)


f:id:T-kazu:20170306082028j:image

球体の表面にyoutubeの動画が貼り付けられているのでまさにその場に居るような感覚になります。

 

youtubeに上がってるってことは・・・

普通の人(つまり誰でも)360°動画を撮影してアップロード出来るって事ですね!

 

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

 

 (*´ω`*)全天球カメラとある通りこのカメラで撮影すると撮れるみたいです。

 

 広大ナウ!どれがいい?どれもいい!!4種類のVRヘッドセットを被り比べ! - T-kazuのブログ

広島大学に行ったときは、パワーシャベルのラジコンにこのカメラを載せて、まるで実際に運転しているかの様な映像を見る事ができました。

 

(*´ω`*)まさにアイディアの勝利って感じです。

 

〜続く〜