//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

タスクを実行可能単位に分解〜ついでに面倒くさいという感情を粉砕

どーも、T-kazuです。(*´ω`*)

 

今朝は財布からレシートを取り出しました。

ついでにダイレクトメールも一箇所にまとめてます。

 

この間10秒

何が言いたいかって言うと・・・

 

家計簿をつける≫レシートを取り出す

 

な訳です。勿論、行動しているので結果には近づいています。

 

(`・ω・´)簡単な行動から始める訳ですね!

 

 

脳が教える! 1つの習慣

脳が教える! 1つの習慣

 

 この本はタスク管理というよりも習慣化、

目標達成に関する本ですが、

タスクをこなすという意味でも

重要な事が書かれています。

 

それは、先程も書いた通り

 

小さく始める

 

という事。何も目標を小さくしろ!

と言ってる訳では有りません。行動可能な

レベルまで落とし込む事が重要なんですね

 

そんな事しなくても上手くいってるよ

・・・という反論勿論有るでしょう。

一人で暮らすあるいは家族で一緒に

家事、仕事、勉強・・・

いつも通り繰り返し

いつも通り達成する。

それはそれで重要な事は間違いないんですが

 
f:id:T-kazu:20170314081828j:image

同じ事の繰り返しだと飽きてしまいますよね

ラットレース - Wikipedia

時には新しい事に挑戦するのもタスク管理の 醍醐味というものです。何も定期券の期限切れを忘れない為だけに行っている訳では有りません。

 

(*´ω`*)それはそれで役立てるけどね

 

(`・ω・´)それに・・・

 

いきなり新しい事をタスク分解して

 

(`・ω・´)やるぞおぉ〜

 

と、意気込んでいても、そもそもやり方に

慣れていないので・・・

 

(´;ω;`)上手くいかぬ!

 

あらら、挫折してしまいました。

 

既にやっている事をもっとスムーズに

無意識とまではいかずともある程度の周期で繰り返している事は、少し頑張れば細かい手順を思い出せますよね!もうちょい頑張って細かくすると面倒くさい作業もはじめやすくなるかも・・・

冒頭へ戻る

で、とりあえず財布の中を綺麗にするべく

レシートを取り出しました!

慣れてきたらもっといろんな事をタスク分解

するつもりです(`・ω・´)

 

〜続く〜

/*