//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

日次レビューとチェックリスト

どーも、T-kazuです。(*´ω`*)

 

今まで自分の弱点として振り返りの習慣が無いな〜でも毎日忙しいし・・・と思い、見てみぬフリを続けてまいりましたが今日から新しい月の始まりと言うことで、GTDで言うところの日次レビューを初めてみたいと思います。

 GTDに挑戦 - T-kazuのブログ

 

生活の区切りとして1日という単位

朝日がのぼり、仕事して、日が沈み眠る

典型的な一日のサイクルです。ではこのサイクルもっと改善してみよう!

 

(`・ω・´)おっコレはいいやってみよう!

(*´ω`*)思い付きだけで行動すると・・・

 

〜3日後〜

(`・ω・´)あれやってコレやって次は・・・

(´;ω;`)挫折しました。

 

今月の挑戦を決めよう

習慣化って大変ですよね心理学で有名なDaiGo - Wikipediaによると、習慣化する際は意志の力(ウィルパワー)を温存する為に超簡単に出来る事で一つの事だけやるのがいいそうです。自分を操る超集中力より

Σ(・∀・;)ウイキペディアに載ってる!流石有名人

 

では、何を習慣化するのが良いのでしょうね?一つに絞るからには効果のある事が良いですよね!ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果を読み返して考えてみます。やっぱり早起きかな?と言うことで目覚ましの設定時間を早める事にしました。
f:id:T-kazu:20170601075305j:image

起きてからする事(超重要)

起きてからする事で重要なのは、

 ・PCの電源を入れる

 ・エバーノートを起動する

です。

(`・ω・´)あれ?習慣化は一つしかやっちゃ駄目なのでは?

 

意思力を使う事は一つしか出来ません。でも目覚ましを止めてから机の下にあるPCのスイッチ押すのは別に難しく無いでしょう?

 

(`・ω・´)確かに!

 

コレで日次レビューがスムーズに始められるのですよ

迷い無く実行する

行動する前に考えて、行動するワンステップ挟む事で実行力は格段に落ち込みます。逆に言えば考えるのフェーズをスキップする事で簡単に行動力を上げられるって事ですね!

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】を思い出し、チェックリストを作成します。
f:id:T-kazu:20170601124023j:image

我ながら見事なリストが出来たものだ!

(`・ω・´)とか言いながら


f:id:T-kazu:20170601124203j:image

やりかけの作業が残ってますよ〜

(*´ω`*)コレはこれで良いのです。

 

完璧な物を作るのは時間が掛かるし、随時メンテナンスも必要になります。そこで区切り線を入れて未確定(アイディア段階のもの)と分ける事でゴチャゴチャしている内容を無視します。

チェックリストの雛形

何度か試行錯誤した末、以下のような雛形に落ち着いてきました。

チェックリストの雛形

エバーノートでチェックリストを作る際の参考にして頂ければ幸いです

 

 

 

〜続く〜

 

 

/*