//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

環境と思考〜夏は涼しい場所で仕事をしよう〜

どーも、T-kazuです。(*´ω`*)

 

 サラリーマンの私は残念な事に空調を自分で自由に調整することができません。空調というより空縛。毎日室温の束縛を受けて仕事をしています。

昨日はたまたま会議室で仕事が出来たので快適でした。


f:id:T-kazu:20170707072927j:image

考える前に頭を冷やせ

 勉強するのに適した室温【集中力・環境】 | ステップ個別指導学院【前橋・高崎の個別塾】

この記事でも書かれていますが

昔から言いますよね頭を冷やせと。

 

肉体という枷に縛られているので、思考もどうしても環境の影響を多大に受けます。

 

一日の中で通勤電車内が一番頭冴えてるって・・・

 

どうゆう事やねん!(# ゚Д゚)

 

とも思っていましたが普通な事なんですね。

勿論、眠気を覚ますことも重要。

一杯のコーヒーと生産性〜眠気と戦う〜 - T-kazuのブログ

外側から冷やす

巷では、やれノート術だ、思考テクニックだともてはやされていますが*1基本をおろそかにしてはいけませんね。

 

パソコンに扇風機を当てて自分は気合で頑張る!は非効率。空調温度が高いなら他にできる事が無いか考えてみましょう。

 

暑い時は首を冷やす!効果的に涼しくなる方法 | 暑さ対策.com

脇を冷やすのは難しくても首筋なら無理なく冷やせれます。冷やし過ぎに注意と有りますが、水道水でタオルを濡らすだけなら冷え過ぎる事は有りません。

 

水だけで冷感持続 クールテック 冷やしタイ(青)

水だけで冷感持続 クールテック 冷やしタイ(青)

 

 内側から冷やす

 外側をカバーしたら次は中。冷えたペットボトルをコンビニで買う!のも中々魅力的な提案では有りますが、毎日だとちょっとね・・・

 

100円×営業日

 

1年間だと割と馬鹿に出来無い金額になります。

 

節約には魔法瓶。今まで重いので空のまま持っていっていましたが、氷だけ入れて持っていくといい感じです。

 

 

 他にも、卓上扇風機とか色々と工夫が出来るかもしれません。快適な作業環境構築の為に小道具を揃えていきましょう!

 

〜続く〜

 

/*