//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

でも思考を辞める。後ろ向きな考えになる理由

どーも、T-kazuです。(*´ω`*)

 

 でも思考。なんの事やらさっぱりですね。

○○したい!でも〜だから駄目だ。

コレで何のことか分かってきたのではないでしょうか。

他人の粗さがし

他人の粗を探すのが得意な人っていますよね。私の父がまさに該当していて、

 

どうしょうもないな・・・こうは成りたくないわ

 

と、思う日々。自分の事は分からないので常々注意しとかないといけませんね。

新しい事の粗さがし

要は昔からよく言う他人の悪口を言ってはいけないというアレですね。人に関しては出来ている人も多いかもしれませんが次のパターンではどうでしょう

 

・新しい事を始める

 

AとBどちらがいいかとかでも可ですが決断を求められる時によく頭に浮かぶのが

 

でもこっちは〜だしなー

 

冒頭で書いたでも思考ですね。

最優先事項を明確にする

 こうなってしまうと大変。

永遠と悩むか、現状維持に甘んじてしまいます。

 

そこで、実践したいのが前向きな諦め。

 

・最低限達成したい事を決め

・後は諦める(何が起きても気にしない)

 

期待値が低いので簡単に目標が達成できます。

エス・ノーで判断する

物事が複雑化すると難しくなります。

重要な指標を一つに絞り(最低限達成したい事を決め)

 

達成出来るか否かで判断しましょう。

 

悩んでる時間は人生のロスタイム!

パパッと決めて、次に進む習慣をつけていきましょう。

 

〜続く〜

 

 

 

 

 

/*