//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

潜入レポートVR ZONE SHINJUKU!〜コレに行かずにVRは語れない!?〜

どーも、T-kazuです。(*´ω`*)

今回はオープンしたばかりの
VR ZONE SHINJUKUレポートです。
f:id:T-kazu:20170719123752j:plain
誘ってくださったトツオさんに感謝!!!
 経験知 | 日々の経験を知識として発信するブログ

使用されているVR器材

HTCvive

f:id:T-kazu:20171010055629j:plain
アトラクションに使用されているHMD(ヘッドマウントディスプレイ)は当ブログでも度々取り上げているHTCviveです。
t-kazu.hatenablog.jp
HTC Vive Virtual Reality System for PC | GameStop

Viveトラッカー

Viveトラッカー発売後初のVRイベントということでこちらにも興味津々です。
VIVE™ | Vive Tracker 

f:id:T-kazu:20170719072417j:plain
アトラクションでは主に手に取り付けるようになっていましたが、

このトラッカーを取り付ける事でバーチャル空間内に様々な物を取り込む事が出来るそうです。
VRの未来を広げる、魔法のアイテム「Viveトラッカー」の活用方法や事例まで | VR Inside

VIVE™ | Vive Tracker

イベント仕様のデラックス版

通常のHTCViveはマジックテープで位置を調整する為、
少々取り外しに時間がかかるタイプ。

そこで、改良されたデラックス オーディオ ストラップが発売される事になりました。

周辺機器とは言え、中々気軽に購入出来ないVRの拡張アクセサリ。

まさかこんなに早く試せるタイミングが来るとは思っていませんでした。
f:id:T-kazu:20170719074323j:plain

  • フィット感の調整を簡単に行えるダイヤルと、安定感のある構造
  • 高さと角度の調節が可能なヘッドフォン付き
  • HMDの重さが分散され、ケーブルの取り回しが改善

VIVE™ | Vive Deluxe Audio Strap

オススメは?VR ZONE SHINJUKU周り方の考察!

待ち時間のチェックはココで!

2階にはそれぞれのアトラクションの待ち時間が表示されています。
f:id:T-kazu:20170719122127j:plain

f:id:T-kazu:20170719184805j:plain

f:id:T-kazu:20170720064409j:plain


コレを見て、どれに並ぶか戦略を練るのも有りですね!

1番人気はマリオカート

何と言っても一番最初にチェックしておきたいのはマリオカート

オープンしてすぐに60分待ちにまでなっていました。

今回は10:00入場に対して9:30に並んで入ったのでスムーズに体験することが出来ました。


体験する場合はすぐさま並んでおきましょう。
 

f:id:T-kazu:20170719121732j:plain



f:id:T-kazu:20170719121801j:plain



スタート位置でスタンバイしているとクッパに抜かされてしまいました。

自分の2倍くらいのサイズ。
デカイ!!
手を振るヨッシーがめっちゃが
可愛らしい(*´ω`*)


f:id:T-kazu:20170720072941j:plain


マリオにして良かったー


f:id:T-kazu:20170720072928j:plain



選べるキャラクターは
マリオ、
ルイージ
ピーチ、
ヨッシーです

 

自転車で空を飛ぶ。その名もハネチャリ

続いて並んだのが、ハネチャリ!
f:id:T-kazu:20170719122957j:plain
自転車を漕いで空を飛べるアトラクション。

鳥人間コンテストに出なくても自転車で空を飛べるのはココだけ!
鳥人間コンテスト選手権大会 - Wikipedia
自転車で空を飛ぶ場合最初は落下するのがセオリーなのでしょうか?
f:id:T-kazu:20170720073451j:plain
細い棒の上から落下したあとは、
ゴールの天空にそびえ立つ城を目指します。
f:id:T-kazu:20170720073723j:plain
ハンドルの前には送風機が付いており、
バーチャル空間内のハネチャリの速度に合わせて風を切る感覚を再現してくれます。

スピードを上げている時に壁にぶつかりそうになると、風による臨場感で思わず
目をつぶってしまいそうになりました。

完全にスキーを再現したSKIRODEO

個人的にはVRスキーが体験できるSKIRODEOが一番楽しかったです。

skirodeotop

VR_SKI_RODEO
何度か岩、木にぶつかりながらも、無事クリアすることが出来ました。

操作感は完全にスキーの板を履いている感じでエッジを効かせて曲がる感じがまさにスキーです。

雪煙を立てて滑り降りる爽快感はまさに現実そのもの。バーチャル・リアリティからバーチャルの部分が抜け落ちる勢いです。

注意点等

・VRの特性上、一定の年齢以下のお子さんは目の発育途中の為、体験する事が出来ません。家族連れにもおすすめスポットですが、チケット購入前にはご注意を!
VRヘッドセットの対象年齢設定状況と小児利用による斜視のリスク | あおぞらVR
VRヘッドセットの対象年齢設定状況と小児利用による斜視のリスク | あおぞらVR

・食事は時間がかかる。
でも美味しい!
f:id:T-kazu:20170720075157j:plain
・追加チケットはすぐ売り切れる。予め体験したいアトラクションを明確にしておこう
f:id:T-kazu:20170720074811j:plain
オススメは、入場券と体験チケットがセットになったコチラ
チケット - VR ZONE SHINJUKU

気になるポイント

8月からは攻殻機動隊のアトラクションも稼働するようです
近未来制圧戦アリーナ 攻殻機動隊ARISE Stealth Hounds - VR ZONE SHINJUKU
コレも気になりますね〜
東京ジョイポリスでもVRシューティングゲームを楽しみましたが、

やはりVR空間内を自分の足で歩き回れるのは魅力的ですよね
t-kazu.hatenablog.jp

ああ~また行きたい!

是非一度体験してみてください!
お家にも欲しくなってしまうかも!?

〜続く〜

/*