スクラッチの命令をマスターしよう!2
どーも、T-kazuです。(*´ω`*)
今日もスクラッチで遊んでいきましょう
(・∀・)わーい!
(*´ω`*)今回は何処からやるんだったかな?
Σ(・∀・;)しっかりしてくれ!
そうそう、ネズミを動かすんでしたね!
①調べるブロックを使う
調べるブロック - Japanese Scratch-Wiki
さて、どれを使えばいいのやら!?
「スペース」が押されたとき
というブロックが有りますね!
コレを使ってみましょうか
②動作を確認
(´;ω;`)スペースキーを連打してるよ!
何も起きないよ!
スペースキーを押したときに
「どうなるのか」が決まっていませんね!
でも、ちょっとづつ確認するのは
とってもいい事です。
(*´ω`*)60点あげよう
③修正しよう
Σ(・∀・;)残り40点得るチャンスをください!
(*´ω`*)お!諦めずに挑戦ですね~Good!
ネズミをどう動かしたいのか?
もう一度考えてみよう…
上下左右に動かしたいな【したい事】
→やりたい事がはっきりしましたね
→+10点!
(・∀・)次は?
したい事を区切っていくよ
「上下左右」に動かしたいな【したい事】
→動かす方向に注目!
→四方向有りますね
→一個ずつ見ていきましょう
「上」に動かしたいな【したい事】
→+10点!
(`・ω・´)じゃあ「u」が押されたとき
(*´ω`*)ソレも有りだけど
「↑(上矢印キー)」って言うのもあるよ
(・∀・)ソレだ!
キーボタンが決まったら
上に「動かしたい」な【したい事】
動かしかたを決定します。
(´;ω;`)何か出た!グラフは苦手だ!
(*´ω`*)落ち着いて〜
さて、この図で「上下」を示しているのは
①X軸
②y軸
どっち?
(´;ω;`)y軸?
(*´ω`*)大正解!+10点!
「↑(上矢印キー)」が押されたとき
「y軸方向に」
「5歩進む」
→これで下のしたい事が出来ました。
上に動かしたいな【したい事】
→残りの下左右も同じように作ります
→+10点!
(*´ω`*)満点になったね
(`・ω・´)頑張った!
今日は「考え方」を一個づつ
チェックしてみました!
大事なのは
「完成させる内容」を定義し、
「最小単位に区切って」考える
事です!
応用効きますよ〜(ΦωΦ)フフフ!
〜続く〜