潜入レポートVR ZONE SHINJUKU!〜コレに行かずにVRは語れない!?〜

どーも、T-kazuです。(*´ω`*)今回はオープンしたばかりの VR ZONE SHINJUKUレポートです。 誘ってくださったトツオさんに感謝!!! 経験知 | 日々の経験を知識として発信するブログ どんな所? 使用されているVR器材 HTCvive Viveトラッカー イベント仕様…

集中力をつける練習〜あえて視野を狭くする〜

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 集中力をつける。重要ですよね! 人の能力って知識や才能より、メンタル的なことに大きく影響されるよね〜と思う今日この頃です。 夢中になるってどういう状態? 視野を狭くする具体的な手法 仕事の手順にトレーニングを組み込…

でも思考を辞める。後ろ向きな考えになる理由

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) でも思考。なんの事やらさっぱりですね。 ○○したい!でも〜だから駄目だ。 コレで何のことか分かってきたのではないでしょうか。 他人の粗さがし 新しい事の粗さがし 最優先事項を明確にする イエス・ノーで判断する 他人の粗…

すぐやる力VS仮説思考〜効率を求めると動けなくなる!?〜

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 今週末はこの本を読了しました。 色々とテクニックが書いて有りますがその中でちょっと気になった点について今回は考えてみたいと思います。 すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法 作者: 菅原洋平 出版社/メーカー: 文…

環境と思考〜夏は涼しい場所で仕事をしよう〜

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) サラリーマンの私は残念な事に空調を自分で自由に調整することができません。空調というより空縛。毎日室温の束縛を受けて仕事をしています。 昨日はたまたま会議室で仕事が出来たので快適でした。 考える前に頭を冷やせ 外側…

天才より秀才。読みながら考えた私の「やり抜く力」

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 今週はやり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につけるを読んでいます。勿論、図書館の蔵書です。本代がシャレにならない人に送る図書館活用法 - T-kazuのブログ やり抜く力 GRIT(グリット)…

調子が出るまでの流れを整理する

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) シリーズ考える。今回は自分が集中出来たパターンを振り返り、考え事をするのに適した条件を炙り出していきたいと思います。 やる気を出す事を諦める 取っ掛かりを見つける 気分がのるまでが勝負 軌道に乗るまでは一人で! や…

手順を決めよ!考え事をする時にしたい事。

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 考え事をする時ってどうされてますか? 前回までは手法について取り上げてきました。 頭の中を図に書き出す手法 思考の深化。頭だけで考えるという事を卒業したい。 - T-kazuのブログ 思考速度を上げる手法 ゼロ秒思考をはじめ…

一点集中の為に出来ること~思考は視覚に影響される~

どーも、T-kazuです。(*´ω`*)今回のテーマは情報過多が及ぼす悪影響についてです。 人間の処理能力の限界 外部からの情報 今までの情報を捨てる・・・無理でした。 作業中と保留に2分割する 考え方を拡張する 人間の処理能力の限界 このところ物事を考える…

ゼロ秒思考をはじめよう!紙とスマホで天才へ一直線。

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 今回は箇条書き 1分間で何か出来るものかw どうやってやるの? 準備するもの いつやるの? 焦らずやろう! 今回は箇条書き 今日は前回の時間をかけてじっくり〜から対象的に如何に短時間で思考を整理するか!?という方法に着…

思考の深化。頭だけで考えるという事を卒業したい。

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 皆さんは考え事をしている時ってどうされてますか?頭の中で考える。そして考えた事をメモする。勉強ならノートを取る。が一般的かと思います。 思考整理の第一歩 マジックナンバー7ただし体調による 図解を書く本当の理由 思…

政治にもクラウドファンディングのあり方を〜

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 物議を醸す共謀罪が話題沸騰中ですね~ ここでこの法律自体に言及すると後々面倒な事になりそうなので、今回は別の視点から。 学生の頃世界史を選択していたT-kazuは選挙の起源が結構古いということを知ります。 アテネ民主政…

印象に残る本に共通するキーワードは・・・

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 多読すると共通項が見えてくる 減らすのが大事→では実践方法は? ここ最近、投稿出来ずにブログ筋(ブログで文章を書く筋力)が落ちてきているので、久々の更新に腕がなります! 多読すると共通項が見えてくる 今まで結構いろ…

本代がシャレにならない人に送る図書館活用法

読みたい本を見つける 電子書籍のメリット 安い 目が疲れにくい? カテゴリを設定しよう! カーリルを使う お気に入りの図書館を設定しよう! 私の仮想図書費~月額6万円也~ - T-kazuのブログ 読みたい本を見つける 新刊.net - 書籍やCD、DVD、ゲームの新刊…

日次レビューとチェックリスト

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 今まで自分の弱点として振り返りの習慣が無いな〜でも毎日忙しいし・・・と思い、見てみぬフリを続けてまいりましたが今日から新しい月の始まりと言うことで、GTDで言うところの日次レビューを初めてみたいと思います。 GTDに…

GTDに挑戦

どーも、T-kazuです。(*´ω`*)最近、一箇所にまとめる事を意識し便利だな〜と実感しています。 メモ魔のススメ!〜情報は1冊のノートにまとめなさい〜 - T-kazuのブログ そこで今回は、メモ以外にも一箇所にまとめるべくこんな物を用意しました。 A4の書類…

自分の為の情報整理メモ〜ルールを作ってひたすら守る

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 突然ですが、T-kazuはO型の為きっちりとした事を頭で考えながら実行していると 適当にやれば良いじゃん との思いが去来し、直ぐにルールが破綻してしまいます。そこで今回は頭の中から追い出し、続けられる整理整頓を導入する…

メモ魔のススメ!〜情報は1冊のノートにまとめなさい〜

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 皆さんはメモ魔と言われる人種についてどう思われますか?何か超仕事出来そう!な感じがしませんか?そこで今回はメモ魔への第一歩としてA6ノート便利さをご紹介します。 情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版] 作者: 奥野…

知識は使って初めて活かされる!チェックリストで実行力を上げよう〜

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 週末に行う7つの事 ひと工夫: Evernoteチェックを一括で外す方法 皆さん、ネットで〜する為の10の方法とか読まれますか?T-kazuはほぼ毎日の様に読んでいます。ライフハッカーとか大好きです。 ライフハッカー[日本版] 小ネ…

ロードバイクに乗ろう!〜島内観光〜

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 今回もしまなみ海道レポートです。 前回はコチラ! ロードバイクに乗ろう〜後編〜 - T-kazuのブログ しまなみ海道のポイントの一つとして、自転車に乗って島々に架かる橋を渡る事が出来るので挑戦です! 高速道路の隣を自転車…

ロードバイクに乗ろう〜後編〜

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 前回に続き、旅レポ!長々と朝風呂した為に朝食抜きでお腹減った状態から後編スタートです。前回フェリーでの船旅編はコチラ! ロードバイクに乗ろう! - T-kazuのブログ フェリー下船前にチェックしていたパン屋さんに到着で…

スケジュール帳はアナ&デジ〜デジタル編〜

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 先日、面白い記事を見つけたので実践してみることにします。 Todoリストの超具体的な活用方法を紹介するよ - Outward Matrix Todoリストの管理方法として鬼速PDCAの運用に取り入れる事が出来るでしょうか?気になる所ですね〜 …

旅のお供にグーグルマップ!

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) GWも過ぎ、今回も色々とお世話になったGoogleマップ。次回にも活かせるように便利機能と使い方をメモしていきたいと思います。 ストップ歩きスマホ!勿論自転車だと言わずもがな。地図を見ながら歩くと慌ててしまう人は音声案…

ロードバイクに乗ろう!

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 今回のGWは、コチラに行ってきました。 (`・ω・´)どこですか?ここは? (*´ω`*)ここはしまなみ海道だよ~ なんとこの橋、自転車で渡ることができちゃうんです。 (;・∀・)マジですか!! マジです。大阪南港から、四国は東予…

完成したミニオンパークを見に行ってみたよ

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 週末はUSJへ。今回は開場したばかりのミニオンパークを見に行ってきました。 前回はUSJに行った機会に1DayPassをグレードアップで年パスに変更しましたが、(会社の懇親会的なもので行く機会があったので)今回は入場券を購入…

バランスwiiボードでの移動〜その2

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) バランスwiiボードでバーチャル移動 - T-kazuのブログ で、基本サンプルのインストールに成功しました。実際に使ってみたところ、ちゃんと動いています。 仕組み〜バランスWiiボード 失敗か!? ヘッドマウントディスプレイを…

バランスwiiボードでバーチャル移動

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 今日はバーチャル空間内での移動について 悪戦苦闘していっている近況を報告したいと思います。 初めに 枯れた技術の水平思考〜 PCとバランスWiiボードを接続 完成予想図~こうなっていればいいな~ 体重移動で移動する 続き:…

無人島に持っていくとしたら〜大事な物を見極める

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) よくある質問ですよね、他にも 宝くじ当たったら何買うとか! 何でこんな事言い出したかというと、 とあるDVDの紹介文が気になったからです。 365日のシンプルライフ(字幕版) 発売日: 2014/08/27 メディア: Amazonビデオ この…

一杯のコーヒーと生産性〜眠気と戦う〜

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 皆さんおはようございます! 突然ですが、朝は強い方ですか? (´;ω;`)弱々です(泣) なら、朝コーヒーしましょう シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 作者: デイヴ・アスプリー,栗原百代 出版社/メーカー: ダイヤモ…

音声入力についての思ったことをつらつらと〜

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 音声入力、使ってますか? 最近はスマホに搭載されたり、 siriに話したりと非常に便利な機能が多々開発されていますね(*´ω`*) T-kazuも使用してみました! 音声入力でタスク転記!文字起こしはGoogleドキュメントで! - T-kaz…

うまく行った事を記録する。忘れない以上の効果〜

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 最近は、VisualStudioというマイクロソフト社が提供する統合開発ツールを使用し、OpenGLというオープンソースの描画機能を使用する事に挑戦。先週金曜に無事、 サンプルプログラムのビルドに成功しました。 こういったIT関係の…

タイムログを取る〜自動でないと続かない!意思が弱い自分の為の時間管理

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) ライフログやタイムログ、流行っていますね! ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice) 作者: ゴードンベル,ジムゲメル,Gordon Bell,Jim Gemmell,飯泉恵美子 出版社/メーカー: 早川書房…

パズルを解く感覚〜ゴールを定めて分解すれば、トラブルもクイズに変わる

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) ちょっと前からOpenGLによるグラフィック描写に挑戦し、ついに金曜日の夜、環境設定が完了しました! ちょっと難しいことに挑戦する〜ピンチはチャンス? - T-kazuのブログ 途中、恐ろしい悲劇も発生 全てのタスクを一覧にする…

考え方〜EverNoteメモからの転記

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 動機 引用 見返す 動機 ゼロから考え始めるのは大変だ!! と言うことで今回はEverNoteメモを元に 記事を起こす事にしてみます。 Evernoteと連携してノベルティをゲット! Evernoteで保存したノートをブログで活用できる「Ever…

音声入力でタスク転記!文字起こしはGoogleドキュメントで!

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) タスクを書き出すぞおぉ タスク管理にチャレンジ!まずはやる事を一覧に! - T-kazuのブログ と意気込み実施してまいりました! 仕事の合間に書いたタスクリストがずらり Σ(・∀・;)仕事しろ! 後は・・・コレを入力していきま…

鬼速PDCAとかタイトル大袈裟wwwそんなに効果が・・・有るかもしれない。ので挑戦するよ!

どーも、T-kazuです。 (*´ω`*) 読んじゃいましたよ鬼速PDCA 今回の読書は一味違う。実践をモットーに この記事自体も推敲を繰り返していきたいと思います。めっちゃ更新するよ(`・ω・´) ある年齢を過ぎたら、読書は精神をクリエイティブな探求から遠ざける…

紙の威力を痛感している事〜ブログ更新時だからこそ感じる真実

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 今日もネタが降りてこない〜 ディスプレイだと中々アイディアがまとまらないな〜 ・・・コレ共感してもらえますかね? 平日は毎日スマホから更新しておりますが 小さい画面だと思考も制限されている様な・・・ 何処かで読んだ…

思考枠拡張?B5からA4に切り換え

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) ブログのアイコンも(*´ω`*)にしてみました! ところで、もうすぐ4月ですね~ えっ!?気が早い?そんなことは無いでしょう スタートダッシュを切るためには事前準備は必須ですよ〜 (`・ω・´)ルーズリーフと言えばB5。そんな…

ぶち切れ5秒後!手遅れじゃないか・・・冷静な内にアンガーマネジメントを学ぶ

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 本日は最近話題のアンガーマネジメント (#^ω^)ビキビキ ぷっつん から (*´ω`*)まぁそうかっかしなさんな な状態へと持っていきたいと思います すぐ怒る人に教えよう!アンガーマネジメントで学ぶ怒りやイライラのコントロー…

実験しよう!アイディアを実現する為の試行錯誤

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 昨日は珍しくテレビをぼーっと眺めていました! (何と!録画ですらない) 「グーグル秘密の心臓部・ユーチューブの舞台ウラ」 六本木ヒルズ・グーグル社内へ。 探検バクモン - NHK (*´ω`*)いや~素晴らしい! 外資系トップ企…

エクセルのススメ〜小さなセルで大きな結果

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) タイトルを盛ってしまいましたがさっそく 紙とペンの次によく使うもの そう、ソレはExcel(*´ω`*) Microsoft Excel - Wikipedia Windowsが搭載されている社用パソコンには 必ずと言っていい程入っています。 (全てとか、絶対…

タスクを実行可能単位に分解〜ついでに面倒くさいという感情を粉砕

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 今朝は財布からレシートを取り出しました。 ついでにダイレクトメールも一箇所にまとめてます。 この間10秒 何が言いたいかって言うと・・・ 家計簿をつける≫レシートを取り出す な訳です。勿論、行動しているので結果には近づ…

全てのタスクを一覧にするとやらなくていい事が見えてくる

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 週末の悲劇 今週末はWindows8を間違って8.1にUpdateしてしまい、エラい目に会いました と、いう事で即刻元に戻します windows 8をアップデートしてWindows 8.1にしましたが、Windows 8に戻せるのでしょうか? - マイクロソフト…

タスク管理にチャレンジ!まずはやる事を一覧に!

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) タスク管理に挑戦するよ〜 今月はタスク管理にチャレンジしてみたいと思います。導入する方法はコチラ!GTD 脳が使っている無駄なエネルギー〜意図的にフロー状態へ - T-kazuのブログ さてさて、何で挑戦するのか? 実は参加し…

問題解決力より課題発見力?現状満足に進歩無し!

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 現代人として生活していると、 問題文を解いたこと・・・多々有りますよね 入試にしろ、資格試験にしろ、 問題が設定されている限り解き始める筈です (`・ω・´)何故考えるのか? そこに問があるからだ! ・・・とは言え、何で…

思考整理はホワイトボードで!図解で雑談さえも論理的に!

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 皆さん、ホワイトボードはお持ちですか? たかが筆記具、されど筆記具。思考を拡張するその性能は会社や学校に留めておくのは勿体無いです。 プログラマーはなぜ手書きするのか - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュー…

VR体験の環境が整ってきた!スマホVRならハードルが低い!

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 先日は、近所のお店で面白い物を見つけたので思わず購入してしまいました。 スマホ用のヘッドマウントディスプレイです [Present-web] 3D メガネ iPhone / android 等の スマホ で簡単 3D 体験! スマホ用 3Dメガネ 出版社/…

計測を継続。振返りでステップアップをする

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 最近、鬼速PDCAという本に興味が湧いています! 鬼速PDCA 作者: 冨田和成 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2016/10/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を…

シンプルがいい理由〜テクノロジー編

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) シンプルイズベスト! 良く聞く言葉です。さて、何でこんな事言ってるのか Swiftに挑戦!XCodeでiOSアプリが作りたい - T-kazuのブログ 先日の備忘メモより、Verが対応していないので実機動作不可となった事を書きましたが、 …

Swiftに挑戦!XCodeでiOSアプリが作りたい

どーも、T-kazuです。(*´ω`*) 以前、iPhone6の更新をし過ぎて、 Xcodeでの実機確認が出来なくなっていたので敬遠していたのですが、せっかくなので 入門位は忘れずメモ、メモ 10分で試せる! Swiftを使った初めてのiOSアプリ開発入門 - ICS MEDIA Swiftって…

/*