//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

思考力を鍛える〜目に見えなければ意味はなし

どーも、T-kazuです。(*´ω`*)

 

 最近、思考力が落ちている気がして仕方が無いです。

皆さんは考え事をする時はどうしていますか?

T-kazuは紙に書く様に心掛けています。

でも、文字を書くのが遅く、汚いので気を抜くとすぐに頭だけで考えているつもりの状態になってしまいます。どうすれば避けれるんでしょうね?

 よく分かりませんと言ってしまうのは簡単ですがそうも行かないのが辛いところ

 

そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?

そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?

 

 表にして考えたり、切り口を明確にしたり、

間違っている気がする ・・・

使う道具(考え方)以上に考える対象の絞り込みが出来てないのかも知れません

 

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

 ・頭で考えたつもりになる✕

・紙にメモを書き殴り✕

・ノートにびっしり書く✕

見事に駄目と言われる事しかしていないな・・・

頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

 

 言い訳がましくなりますが、日々やり方

本やネットなどで調べた方法を溜める

 

までは良いんです。問題はどのように

 

やり方を移行するか

 

だと思います。

だって昨日までやってた事ってあるじゃないですか

急に変えると分からなくなりそうで怖いです(´;ω;`)

 

っていうのが無意識であるんでしょうね

あぁ〜ただのぼやきになってしまった

 

〜続く〜

/*