//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

真っ向から戦ってはダメ。制約条件に該当したら、回避するか無視しよう!

制約条件の例を上げてみる
https://goo.gl/LSwJbt

出典image.itmedia.co.jp

時間

必要条件:使用可能な総時間 ≧ 完了するのに掛かる時間

時間の条件としてありえるのは、秒~年まで。

自分が使える時間と照らし合わせ、まずは出来るか否かを判断します

(一般的に秒単位で何かを求められることは無いはず*1なので、今回の表では秒は除外しています)
https://goo.gl/L3qFRB

回避策を考える

通常の方法では無理そうだとなったら、回避策がないか考えてみましょう。
(他にも回避策のパターンがあるかもしれません。思いついたらどんどん追加していきましょう!)
https://goo.gl/SKEkpB

回避策がなければ、晴れて作業終了。何もしないか、断れるようになります。だって不可能なんですもの

場所

場所のパターン

https://goo.gl/a1vPLe

場所に対する制約条件

https://goo.gl/fW3UEe
土地は変えられない。

場所に関する制約条件は書き出すだけで作業が完了しそうです。

強いて言えば機能だけは改良できそうですね。

金銭

必要条件:対象期間内の収入 ≧ 対象期間内の支出

https://goo.gl/2R8xVz

モノ

ルール

法律

自然科学

/*