スクラッチの命令をマスターしよう!
どーも、T-kazuです(*´ω`*)
猫を動かせましたか?
復習はコチラから
(`・ω・´)前回は猫を少し動かしたよ
(*´ω`*)じゃあ今日はそれ以外のブロック(命令)にチャレンジしてみよう
(・∀・)どーんと来い!
(*´ω`*)頼もしいね!
(*´ω`*)さて、どんな事をしようか…
プログラミングする上で何を
したいかって重要ですね!今回はネズミを
猫から逃してみましょう
(´;ω;`)ネズミ襲われるの?
(*´ω`*)捕まらないように自分で動かすよ
Σ(・∀・;)大変そう!
そのためにはまず追いかける猫を
もうちょっと本格的に動かしましょう!
(*´ω`*)コレは「ずっと」のブロックを使うといいよ
(´;ω;`)「ずっと」「10歩動かす」にしたら猫が何処かへ行ってしまった
Σ(・∀・;)画面の外でも猫は「ずっと」動いているよ
(*´ω`*)画面の端はプログラムには理解できないんだよ
今度は、行きっぱなしのネコが自動的に戻ってくるようにしたい。
(´;ω;`)その為にはどうすれば!?
そのためには、「動き」カテゴリーの
①「もし端についたら、跳ね返る」ブロックを②「ずっと」の中、③「10歩動かす」の下に入れる。緑の旗をクリックするとネコがステージを左右に往復する。
3分間プログラミング「猫から逃げろ!」(3min Programming WIth Scratch 'Escape From Cat!") - YouTube
(・∀・)出来た!
(*´ω`*)コレで3つもブロック(命令)を使いこなせるようになったね!完璧だ!
Σ(・∀・;)いや、もうちょっと教えてよ
(*´ω`*)ハイハイ。では次行ってみよう
ネズミの動きをプログラムする。
まず、ネコと同じように「制御」の
「緑の旗がクリックされたとき」と
「ずっと」を真ん中の灰色のところ
(スクリプトエリア)にドラッグしてつなぐ。これは基本の形で、ほとんどのプログラム(スクリプト)はこの形になる。
(*´ω`*)ほー
ネズミは自分のキャラクター(自キャラ)なので、コントロールできるようにしたい。ここでは、マウスの操作でステージの中を動かせるようにしてみる。
Σ(・∀・;)そんな事できるのか!
(*´ω`*)出来ちゃうのです〜
次回はいよいよゲームらしくなってくる!
はず!
〜続く〜