読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
オススメ記事

何を調べればいいのか考える。検索の前にすべき事

どーも、T-kazuです。(´ω`)

昨日は珍しく新しいプログラミング 言語に挑戦していたT-kazuです。

(`・ω・´)ほほう!

さて、何がやりたいかったか というと・・・

ブクログのブログパーツ API で遊んでみた | Unformed Building

(`・ω・´)ブクログ・・・ 何処かで聞いたような?

私の仮想図書費~月額6万円也~ - T-kazuのブログ

(´ω`)コチラの記事で 過去に紹介した読書管理アプリさ!

ソレは分かったんですが、 イマイチタイトルとの関連と 今回が結びつかない・・・

f:id:T-kazu:20161110075051j:plain ブログパーツで遊ぶのは 簡単で楽しい!でも全体を 知らないと自由度が低いよ。

(´;ω;`)氷山の一角ですね。 でも、そもそもコレで どう調べていけば?

f:id:T-kazu:20161110075609j:plain まずココに書いてある通り 未知の内容を理解してないと!

ザックリだなあΣ(・∀・;)

今回は新しい事を始めたので 知らない事だらけだよ。 だから、出てきた単語を単純に並べる

ブログパーツAPI

json

JavaScript

jQuery

(´ω`)引用した記事で、完全に 未知の要素はこの部分。後は 上記の細かい説明になっているんだね

(´;ω;`)初めて聞く単語が一杯だ〜

ポリアの名著『いかにして問題をとくか』のチートシートをつくってみた 読書猿Classic: between / beyond readers

(´ω`)単語が分かったら順を追って 理解して行こう! 『如何にして問題を解くか』は 難しそうに聞こえるけどその分 応用が効くよ!

いかにして問題をとくか・実践活用編

(´ω`)単語を検索だ!取り敢えず で見てみよう!

IT用語辞典 e-Words

Wikipedia

(`・ω・´)了解です! ・・・ブログパーツAPIっと!

(´ω`)ブログとパーツは 意味分かるよね

(´;ω;`)ハイ

(´ω`)APIだけ調べよう (怒っちゃいないよ)

なお今回検索する場所を指定したのは

・特定の分野(IT用語辞典

・全て網羅(wikipedia

という目的でいたからです。

(`・ω・´)言われないとぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイトを 検索してたかも

Σ(・∀・;)ソレは無い!

波瀾万丈ですね!新しい事を調べるとき はまわり道しがち。次も順を追って 整理していきます(´ω`)

〜続く〜

/*