エニグマスフィア〜透明球の謎〜体験談1
どーも、T-kazuです。(*´ω`*)
前回に引き続きましてVR体験レポート!
今回はVR内の移動についての視点で報告です!!
Σ(・∀・;)えっ!どれもおんなじ
なんじゃないの!?椅子に座って遊ぶ
(*´ω`*)ソレが違うんだな〜アレを!
(`・ω・´)了解です。
下の参考写真はルームスケールと呼ばれる
まぁ読んで字のごとく、部屋の大きさを
そのままVRの仮想空間として取り込んだ
モードです。
VR空間を歩ける自由度をもたらす「ルームスケールVR」はどこがどう凄いのか? 発売直前のHTC Viveを体験してきた - 4Gamer.net
立ってプレイしてるよ(゚∀゚)楽しそう!
(≧∇≦)/確かにこのモード、VRの利点を
フル活用できてます!!が・・・
・人や椅子などの障害物は認識出来ません
・自分じゃコードがどうなっているのか
分からないので、周りが注意しないといけません
(´;ω;`)この画像だとスタッフの人が
ケーブルを持ってるよ!
ずっと持ってるのは大変そう!
(*´ω`*)その問題を解消するのにこんなのが
有ります。
コレはバックバックパックPCコードを
無くして何処まででも歩けます。
(実際は壁に当たるまで)
実際にT-kazuも体験してきました。(*´ω`*)
【夏休み企画】1日1VR その3前編 - T-kazuのブログ
(`・ω・´)でも、エニグマスフィアでは
座位スケールだから
(椅子に座った状態でのプレイ)
今挙げられたのとは違いますよね?
(*´ω`*)そうだよ〜最初は座ってやるので
ちょい物足りないかも・・・って思ったけど
パズルゲームなので移動もどかしい位が
ちょうどいいと感じました。
(`・ω・´)プレイステーションVRへの移植
も考えているのかもしれませんね
(´;ω;`)移植?
(*´ω`*)ちゃいます!ちゃいます!
他のゲーム機で発売出来るように
ソフトウェアの修正を行う事だよ
今回だとPCゲーム→プレイステーション
という感じだね
(プレイステーションにルームスケール
機能は無い。但しそのうち付くかも・・・)
移植とは 「ポーティング」 (porting): - IT用語辞典バイナリ
(`・ω・´)家庭用ゲーム機でも出来ると
プレイ人口の裾野も広がりますね!
(*´ω`*)最高級を求めるだけが良いのでは
無いということだよ〜ゲームジャンルに
合っているかは大事
(´;ω;`)VR酔いしたら考えるのに集中
出来ないですもんね
(*´ω`*)まぁ開発中の事前テストだから
パズル要素より操作感覚を楽しんで欲しい
って感じだったけど
(´;ω;`)騙された!!
(*´ω`*)まぁまぁ次回その件については次回
・・・お楽しみに
〜続く〜