//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

スキルの幅を広げる為に〜行動に栞を挟む

どーも、T-kazuです。(*´ω`*)

 

行動を積み重ねる。立派な事です

毎年何か継続するぞ!と一念発起

しては有耶無耶になってきた気がしています。

 

大切なのはゼロにしない事!

その為にはどんな工夫があるでしょうか?


f:id:T-kazu:20161216074903j:image

 

例えば本、分厚い本を一日で読み切るのは

大変ですよね(*´ω`*)

 

このブログを始める前は本を読むと言えば

通勤電車の中。勿論一日では読み切れません

そんな時に使うのが・・・( ゚д゚ )彡そう!

栞です。

 

(*´ω`*)ああ続きがパッとわかるって素敵

 

(`・ω・´)何だかとっても当たり前な事な気が・・・

 

でもこれ結構重要な事みたいです。

続きがすぐ分かるっていうのは

ノートを開きっぱなしなのと同じ事

 

今やる事を決めておく〜意思力の温存 - T-kazuのブログ

 

つまり集中するのに欠かせない訳ですね!

 

5分しか作業出来ないのに再開の準備に

1分掛かっていたら・・・20%作業時間が

減ってしまいますΣ(・∀・;)

 

前置きが長くなってしまいましたが、

じゃあ行動の栞とは何かというと・・・

単純に今日の作業をメモします。

 

 ・MySQLの解説ページを読む

 

で、折角なので分かったこともメモしておくと良いでしょう

 

 ・オープンソースのデータベース

 

一つ分かれば新たな疑問が!

でも明日でいいやと思っていると・・・

 

当然忘れてしまいます。そこで

明日調べたい事をメモしておきましょう!

 

 ・データベースを新規に作る方法は?

 

一度行動してしまえば結構のめり込むものです。

 

でも!!ここはあえて途中でやめる

 

そもそも制限時間付きなので強制的にストップします

 

 
f:id:T-kazu:20161216081150j:image
(*´ω`*)やめられない、とまらない!かっ・・・

 

(`・ω・´)続きは明日ね!封します

 

(*´ω`*)た、食べたい!

 

な状況に持っていく訳です

かっぱえびせんも空になったら

食べるという行動の前に買いに行く

ステップが入るので億劫になっちゃいますよね

 

 

 やりっぱなしにひと工夫する事で

劇的な変化が訪れます!多分

 

時間がない!と言う前に再開する工夫を

考えてみましょう(*´ω`*)

 

あっいかんいかんΣ(・∀・;)

 

具体的な行動にしとかないとね

 

 □手が付けられていないやりたい事で5分で完了する作業を一個だけ手帳に書く

 

ふぅこれでヨシ!

 

 

〜続く〜

 

 

 

 

 

/*