//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

思考整理はホワイトボードで!図解で雑談さえも論理的に!

どーも、T-kazuです。(*´ω`*)

 

皆さん、ホワイトボードはお持ちですか?

たかが筆記具、されど筆記具。思考を拡張するその性能は会社や学校に留めておくのは勿体無いです。

プログラマーはなぜ手書きするのか - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

 

ポイントは消す事のハードルの低さ

何と言っても消す事が簡単な事が重要です。

ノートと違って消えている状態がデフォルトの黒板、ホワイトボードは無意識の内に消そうとするので、常に綺麗に書き出せます。

 
f:id:T-kazu:20170307074610j:image

 

写真に残す

(´;ω;`)じゃあこの渾身の図解は消えてしまうのか!?
f:id:T-kazu:20170307074807j:image

(*´ω`*)写真に残せば良いんだよ

 

いつも手に持っているスマホは飾りでは無いはず!

ぼんやり思いつきを話す→理解して矛盾無く話す

最近では、音声入力も話題に上がり、

高速で仕事を仕上げるのに活用している方も多く非常に魅力的では有るのですが・・・

 

話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる!

話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる!

 

 実際にやってみると案外ハードルは高いようです。

 そろそろ本腰入れとく!?音声認識によるランニング仕事術 - toricago

Σ(・∀・;)確かに外でやるのは恥ずかしい

 

大量のアウトプットの中から、

良いアイディアを拾い出すには、論理的に取捨選択する必要性が有りますよね(*´ω`*)

 

何より、数撃ちゃ当たるで有るならば、

誰しもエジソン級の発明家やアインシュタインレベルの天才になってしまいます。

 

思いつきで話す内容は、

 ・人から聞いた受け売り

 ・ニュース

 ・本で読んだ【知識・情報】

になる事が多いですが、鍛えたいのは、

 

自分の意見を出す方法

 

な訳です。

 

・自分の知っている事を整理

・図解

・新しい気づきを得る

 

家族と一緒に図解すると思わぬ意見も出て

楽しいですよ~

 

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

 

 

 

0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる

0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる

 

 

 

人生の悩みが消える自問力―――「5つの質問」と「自問自答」ですべてが好転する

人生の悩みが消える自問力―――「5つの質問」と「自問自答」ですべてが好転する

 

 

 最後に一人でノートへ転記、ブレストの続き

ここまでくれば、ノートを開いて文字を書く事へのハードルも下がっているはず。

 心理障壁を最小限に!ノートが減るのがもったいない対策 - T-kazuのブログ

 

ノート、写真、エバーノート、ブログ、

とにかく保存して、成果を記録しちゃうましょう!

 

一人で続きをしたい時は、こんな物も有るようです。

 ホワイトボードノートnu board(ヌーボード)の活用法や使い方 - NAVER まとめ

CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA402FN08

CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA402FN08

 

 (`・ω・´)うおぉ思考整理が捗る!

 

〜続く〜

 

/*