//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

音声入力についての思ったことをつらつらと〜

どーも、T-kazuです。(*´ω`*)

 

音声入力、使ってますか?

最近はスマホに搭載されたり、

siriに話したりと非常に便利な機能が多々開発されていますね(*´ω`*)

 

T-kazuも使用してみました!

音声入力でタスク転記!文字起こしはGoogleドキュメントで! - T-kazuのブログ

実際に使った感想なのですが、改行と関係ない雑音等が課題として感じました。

 

 ・音声では改行の指示が出来ないので長々とした文章になる

 ・話してる途中に雑音が入ると消す手間が発生する

  

雑音に関しては、有りがちなシチュエーションとして外でスマホに音声入力していたらうるさい所からは離れて入力するという工夫が必要だと教えて貰いました。

 

(`・ω・´)色々と課題が有るんですね〜

 

・・・とそんな事をぼんやり考えながらの

通勤途中、OLの方がイヤフォンマイクの通話スイッチ部分を握りながら通話しているのを見てふとこう思いました。

 

改行と無音の入力スイッチをイヤフォンマイクに付けたら捗るんじゃ無いか!?

 

(´;ω;`)どういう事?

 

イヤフォンマイクには音量上下のボタンが付いていますよね?コレを例えば音量大を改行

音量小を無音入力としたら・・・

 

(`・ω・´)改行の便利さは何となく分かりますけど無音って言うのは?

 

(*´ω`*)いちいち雑音が入りそうな所で音量入力をオフにしてまた静かになったらオンに・・・

 

(`・ω・´)おっそういう事ですか!

 

音声入力をつけっぱなしの状態でマイクから無音データが入ってくれば外部の雑音が無くなってから再開するのにいちいち音声入力を再起動しなくても済みます。

 

(`・ω・´)入力可能状態になるまでの待ち時間が面倒ですもんね〜

 

ただの妄想では有りますが、これって実は

結構使えるアイディアじゃね!?と

興奮しておりますキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

/*