//*コメントトップページを記事一覧形式に変更する

音声入力でタスク転記!文字起こしはGoogleドキュメントで!

どーも、T-kazuです。(*´ω`*)

 

タスクを書き出すぞおぉ

タスク管理にチャレンジ!まずはやる事を一覧に! - T-kazuのブログ

 と意気込み実施してまいりました!

仕事の合間に書いたタスクリストがずらり

 

Σ(・∀・;)仕事しろ!

 

後は・・・コレを入力していきます

結構数が多いですね(汗)

ふと、思い出したのはなるほど共有会での

ライフハッカーのこの一言

 

手が塞がってる時に買い物リストリスト追加するのとか便利ですよ。冷蔵庫の在庫とか

 

集合知というやつは侮れませんね!

ネット記事で見たのとSNSコメントだと

実行に移すまでのハードル、後者の方が低いです。

 SNS拒否症の改善〜使えるものは使っていこう - T-kazuのブログ

買い物リストって箇条書きだから同じ様な

タスクリストでも使えそう!

さっそくやってみましょう

 

[ パソコンの音声入力 ] Google音声入力の精度・使いやすさが半端じゃない

 

 さぁ喋るぞ!Googleドキュメントの場合スマホと違って入力制限時間(40秒)が無いようです。コレは嬉しい!

 

タスクA

 

エラーメッセージ

聞き取れません、雑音があるか入力音が小さ過ぎる・・・

 

(`・ω・´)アレ?さっきは小さめの声で喋っても入ったのに

 

ノートPC

キュイーン(ファンの回る音)

 

まさか、ファンの音がうるさくて聞き取れ無いって事か!?でもめげずに続けます。

 

音声入力を続けて入れると長文になるので

区切りが分からなく成ります。なので、

エンターキーで改行するのだけ忘れずに行いましょう!

音声入力の副次効果としてイントネーションがおかしい場合治る可能性が有ります。

 

・どうしても聞き取れない単語

 →言い回しや単語を変える

 

・英語、IT用語はカタカナ英語では無く

 ネイティブっぽさを意識する

 

機械に伝わる単語や言い回しって聞き取り

易いはずだから普段の会話で滑舌悪い!

って言われるT-kazuとしては思わぬ

トレーニング手法を編み出してしまった

感覚です。凄いぞ音声入力!

 

 

 

話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる!

話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる!

 

 〜続く〜

 

 

 

 

 

 

 

 

/*