バランスwiiボードでの移動〜その2
どーも、T-kazuです。(*´ω`*)
バランスwiiボードでバーチャル移動 - T-kazuのブログ
で、基本サンプルのインストールに成功しました。実際に使ってみたところ、ちゃんと動いています。
仕組み〜バランスWiiボード
WiiBalanceBoardCOPTest - YouTube
バランスwiiボードは4つのエリアに分かれており、重心の移動をセンサーで感知してその情報をPCへと送信しています。
(*´ω`*)コレでエクササイズが出来ていた訳ですね。
何故か同じく任天堂のスマブラ3DS/WiiUに
登場する事となったwiiFitトレーナー(女性)
【スマブラ3DS・WiiU】 Wii Fit トレーナー参戦!
失敗か!?
Unityのサンプルプログラムを動かす事には成功しましたので、次に改造を施していきたいと思います。ここからが大変だ(汗)
ダウンロードした背景データ(Lake race track)を読み込ませ、サンプルプログラムと合体させます。コレで第二段階クリア!・・・!?読み込ませる事には成功しましたが、wiiボードが湖にめり込んだまま動きません。どうやら、画像表示は成功したものの体重移動データの受け渡しに失敗しているみたいです。
コレは困ったΣ(・∀・;)
サンプルプログラムの中身を理解してから進まないと駄目ですね。unityとバランスwiiボードは直接通信出来ないので、外部からWiimoteLibというライブラリを使用してデータの受け渡しを行います。
WiimoteLibでWii Balance Boardを使う 2009 - うさ☆うさ日記
ぱっと見だけではよく分からなかったので、とりあえず左右の移動を示すパラメーターの値を×2にして回転速度を上げてみることにしました。ぐるぐる回るー
ヘッドマウントディスプレイを導入
Unity VR: Vive Development Tutorial with SteamVR - YouTube
続いてVR機器を接続します。
幸いにも便利なプラグインが提供されており、コレをUnityにインポートするだけで基本機能が使えるという夢のような一品です(*´ω`*)
"アセットストアで展開されている「Steam VR Plugin」を導入する事で簡単にhtc VIVEをUnity上で動作させる事ができる。このプラグインを用いれば、htc VIVEのセッティング完了から10分後にはUnityでVR確認する事が可能だ。"
UnityでSTEAM VRプラグインを用いてhtc VIVEを利用する
なんという頼もしい一文だことでしょうか!
ざっくりとしたシステム構造イメージは下記の様になります。
〜続く〜